食物繊維:健康維持、生活習慣病予防のために食物繊維を解説

食物繊維:健康意識、生活習慣病予防のために食物繊維をまとめました

トップページ > 注目のサプリメント > 食物繊維

1日2分で脚痩せする方法とは?
自宅でこっそり、誰にもバレずに出来ます。これで、あなたもスッキリ美脚に♪
胸のコンプレックスが無くなりました♪
自宅で出来る簡単な方法でバストアップに成功。周りの見る目が変って、喜んでいます。

食物繊維

食物繊維について

食物繊維とは人の消化酵素では消化されずに便として排泄されてしまうものの総称です。食物繊維には水に溶ける【水溶性食物繊維】と水に溶けない【不溶性食物繊維】とに分けられます。

食物繊維のおもな働き

不溶性食物繊維は腸で水分を吸収して膨れ上がるので、腸を刺激して便通をよくしたり、有害物質を一緒に排泄したりする働きがあります。

水溶性食物繊維はコレステロールを減らしたり、糖質が腸で吸収されるのを抑制したりする働きがあります。

食物繊維を取って欲しい人

便秘気味の方、大腸ガン予防、高脂血症予防、糖尿病予防

食物繊維を多く含む食品

海藻類、いも類、根菜類、くだもの、豆類、きのこ類

食物繊維を取る時の注意点

食物繊維は食べ物から取る分には過剰摂取は心配ありません。

しかしサプリメントなどで食物繊維を大量に取ると下痢を起こしたり、鉄分、亜鉛、カルシウムなどミネラルを吸収するのを妨げたりします。
« フコイダン | ウコン »

食物繊維:健康維持、生活習慣病予防のために食物繊維を解説しています!

 

Copyright(C)2005 30代から健康を意識してワクワク生きよう! kenwaku.com All rights reserved